第4回bike_with_tasukeツーリング in 茨城
(守谷SA〜〜霞ヶ浦〜大洗〜袋田の滝)

2006年12月16日(土曜日)

っということでやって参りました今年最後のツーリング、第4回bike_with_tasukeツーリングヽ(`Д´)ノ
今回の行き先は茨城という事ですが、実はその前は日光に行く計画を立てていました。
しかしこの時期はいろは坂を越えた辺りから一気に気温が下がり、凍結などの心配があったため、急きょ計画を練り直して茨城ということにしました。
(前日の天気も悪かったので、そのまま日光に行ってたら間違えなく危なかったと思われます^^;)

今回のメンバーは、主催者のタスケ、SAKUさん(ソフデラ)、第3回でもご一緒したKAiNさん(ローライダー)、1年ほど前にプチツーリングでご一緒したはなさん(ワイドグライド)、今回が初参加のYASUさん(ファットボーイ)の、計5名でした。
毎度少人数ですが、このくらいの人数だと小回りも効いて良い感じです(・∀・)

今回のツーの集合場所は常磐自動車道の「守谷SA」で、集合時間は8:00でした。
オレは国道16号をひたすら北上し柏ICで常磐道に乗ったのですが、どのツーリングでも集合場所までは大体1時間ちょっとかかりますね^^;
集合場所に着くまでが軽いツーリングです(爆)
しかもこの時期は朝がメッチャ寒いので、起きるのも走るのも大変でした><
(それでもこの日は比較的気温が高い日でしたが・・・)

朝走り出すときの空・・・暗い!!

家を6時チョット前に出て守谷SAに着いたのが7時チョイぎで、これは明らかに早すぎたと思ったら・・・・

Σ( ̄□ ̄;)!
知ってるワイグラが一台止まってる・・・

これははなさんのワイグラに間違えない・・・
辺りを見回してもそれらしき人はいなかったので、取りあえずオレはトイレに向かいました。
(爆発寸前でした><)

っと、トイレに入ろうとしたらそこからはなさんが出てきました!!
相変わらずの長身に懐かしさを感じました(笑)
はなさんも着いたのはついさっきという事でした。

車検を通したばかりのはなさんのワイグラです♪♪

その後2人で他のメンバーを待っていると、次にファットボーイのYASUさんが到着しました♪♪
YASUさんのファットボーイをみてビックリしたのは、そのカスタム度合い!!

パッと見ると分かり難いかな?

エンジン周りもブレーキディスクもメッキパーツでビッカビカ!!

S&Sのエアクリーナカバーと、フルチューンCV[TOURING]と油圧計!!
ブリーザーホースもステンメッシュに換えてあります・・・

ガソリンコックはピンゲル、プラグコードもステンメッシュ仕様、シフトペグもメッキ仕様に変更されてて、フォーンもクリヤキンのカバーを使用・・・
写真だけでは分かりませんが、ボルトの頭などもしっかりメッキパーツを被せてあります^^;

いや〜〜、ここまで拘ってカスタムしているハーレーは久しぶりに見ました(>∀<)
存在感が違いましたね・・・_| ̄|〇
天晴れです!!!

そんなこんなで3人で話をしていると、続いてSAKUさんが到着しました。
・・・ここでSAKUさんのソフデラの写真でも出したいのですが、何故だかいつも撮り忘れてしまうんですよね^^;
きっとYASUさんの凄いファットボーイの輝きに、SAKUさんのソフデラは飲まれてしまったのでしょう(つД`)

仕方ないのでこんな写真を載せておきます(爆)

YASUさん(左)とSAKUさん(右)
ちょびっとSAKUさんのソフデラも写ってます(笑)

4人でカスタム話などで盛り上がっているとKAiNさんからメールがあり、後30分程で到着するとの事でした。
集合は8:00ですが、出発はそれ以降を予定していたので時間的には問題ありませんでした^^
なにより焦らず安全に集合する事が第一ですからね!!

なんて思っていると30分もしない内にKAiNさんが到着しました。
KAiNさんのローライダーのチョッパーぶりはホントに凄いです(爆)
はなさんのワイグラと並んで、ダブルチョッパーの完成です(・∀・)

KAiNさんのローライダー

これで全員揃いました!!!

さ〜〜全員そろった所で早速bike_with_tasukeツーリングのスタートですヽ(`Д´)ノ
まずは桜土浦ICで下りて、国道125号を通って霞ヶ浦の南側を走る。
良い所で霞ヶ浦沿岸に出ようってな感じに考えていました。

桜土浦ICで撮影
みなさ〜ん、しっかり付いて来てくださいね(・∀・)

高速を下りて国道125号に乗り走っていたのですが・・・

はて、どの辺で霞ヶ浦沿岸にいけるのか・・・??

最近妙に迷ってばかりのオレなのでちょっと不安になりながらも、良い感じの道を左折し霞ヶ浦沿岸の道に入る事がで来ました♪♪
程なく走っているとT字路に出たので、更にそこを左折してみたのですが・・・
なんだか通り抜けられなさそうな細い道に入ってしまい、大丈夫かな〜〜っと思って走っていたら・・・

行き止まりになってました(爆)

でもその行き止まりも霞ヶ浦の目の前で横には広い駐車場があったので、丁度良いと思って霞ヶ浦を撮影しました♪♪

霞ヶ浦って広い湖だな〜〜

駐車場で撮影

皆さん、何を見てるんですかぁぁぁ!?

っとまぁ〜良い写真が撮れたので結果オーライです(・∀・)
その後地図を確認し、改めて再出発!!
少し霞ヶ浦沿いを走り、その後再び国道125号に乗り東へ進みます。

実はこの次は霞ヶ浦大橋の近くにある「道の駅たまつくり」に行くはずだったのですが・・・

いや〜何処で道を間違えたのでしょうか、国道51号に出てしまいました・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。

本来なら霞ヶ浦の東側に通る国道355号に乗って北上するはずだったのですが355号との交差点を見落としてしまい、そのまま東に突き進み海沿いまで来てしまったのです^^;
ま、まぁ〜〜〜・・・道の駅には寄れませんでしたが、次の目的地大洗には行けるので問題は無いでしょう!!

国道51号に入るところのコンビニで撮影・・・毎回道間違ってるオレって_| ̄|〇

ここでKAiNさんが何やら手にバンドエイドを貼っていました。
どうしたのか心配になって聞いたら、「オレの拳が血を求めている・・・」
Σ( ̄□ ̄;)!
とは言ってませんが、ヒートグリップが熱過ぎて軽く焼けどしてしまったとの事^^;
何でも温度調節用のスライダック(変圧器)を購入していないらしく、常にMAXヒート!!
高速での巡行は良いらしいのですが、下道でのゆったり巡行はとても暑くなるとの事。
(ヒートウェアもしかり)
YASUさんもヒートウェアとグリップを着ていたのですが、やっぱり高速じゃないと暑くて仕方が無いとの事。
便利ツールも色々と欠点はあるんですね><

はなさんは寒がりなので、ヒートウェアやグリップに非常に興味をもっていました(・∀・)
(買うしかないんじゃないの〜〜〜!?)

コンビニでひと休憩をした後、早速国道51号に乗り北上を始めました。
ひたすら北上して大洗を目指すのですが、やっぱり下道だと遅い車がいると詰まっちゃいますね^^;
後、トラックやらダンプやらが多すぎてメッチャ空気が悪かったです><

何とか12時頃に大洗に到着したのですが、実際行ってみると何処で旨い魚介類が食えるか分からない!!
あまりウロチョロしても迷うかもしれなかったので、取りあえず大洗マリンタワーにバイクを止め適当に歩いてみました。

駐車場で撮影・・・ここは路面が砂利だったので怖かったです><

最近は盗難が多発しているので、皆でバッチリセキュリティーを施します!!

さて、止めたは良いが何処に食べに行こうと思ったところ隣に大洗アウトレットがあったので、取りあえずそちらの方に歩いていきました。

最近出来たような綺麗なショッピングモールです^^

これが大洗マリンタワーです

アウトレットの中に飲食店があったので、仕方なくそこに入ることにしました。
大洗に来てファミレスっぽい料理を食べるのもアホらしいので、ちゃんと魚介類の店に入りました(・∀・)
(店の名前は忘れましたが・・・)

んでもってオレが食べたのはこれ!!!↓

中々良い感じの丼でしょ^^

他の皆さんもしっかり魚介類を堪能したみたいです♪♪
最初は魚介類なんて食べれないかもしれないとか思いましたが、何だかんだで海の幸を堪能できて良かったです(つД`)

さて、続いての目的地は最終目的地である袋田の滝です!!!
っと言いたいところなのですが大洗から袋田の滝はチト遠いので、その途中にある「道の駅さとみ」に出発です!!

先ずは大洗から水戸駅方面に向かい、そこから国道349号に乗り北上します。
っと、そこでまたしてもやってしまいました><
349号に乗りたかったのですが、水戸駅周辺で道に迷いました^^;
(皆さん、毎度毎度ごめんなさいね・・・)
取りあえずコンビニに止まって位置を確認すると、どうやら国道6号沿いのコンビニにたどり着いたようです。
6号と349号は途中まで平行して走っていたので取りあえず6号で北上し、途中で左折して一直線に進み349号に乗りました。

無事に349号に乗ったら後は北上するのみヽ(`Д´)ノ
349号は2車線で広くて走りやすい道だとツーリングマップに書いてあったのですが、実際の所微妙な感じでした^^;
しかもこの道を走っているときもトラックやらタンクローリーやらが前を走っていて、排ガスで喉が痛いわ走るのが鈍いわで踏んだり蹴ったりでした(つД`)
更に、道の駅まで結構な距離があり、一旦途中のコンビニで休憩を取りました。

休憩中のKAiNさんとYASUさん

軽く休憩した所で、改めて道の駅さとみに向けて出発しました。
・・・ってか実はこの休憩したコンビニから道の駅はそれほど離れていなかったんですよね^^;
休憩しないでもう少し頑張って走っていれば普通に道の駅に着いていたんです(爆)
まぁ〜〜冬なんでそんなに無理して走っても辛いので良しとしますか(笑)

っということで「道の駅さとみ」に到着しました。

大の字になるKAiNさんとYASUさん・・・
相当お疲れだった模様^^;

この道の駅の建物の屋根は、アメリカ人芸術家のクリスト氏が考案した事で有名らしいのですが、オレラはクリスト氏の名前すら知らなかったので今一ピ〜ンと来なかった事はないしょです(>∀<)
(ピ〜ンと来なかったので写真もありません)

実はこの道の駅に着いた時は既に15時を過ぎていて、もう帰る時間じゃねぇ!?って勢いでした・・・が!!!
そんな温い事が言えないのがオレのツーリング(・∀・)
ここから最終目標である袋田の滝に突入します!!!
(ってかもうすぐで着くしw)

生気を養って早速出発です!!!
ここから袋田の滝へ行く途中に「猪の鼻峠」というカーブのキツイ峠が待っていたのですが、そこがえらく路面が濡れていて、ビビリながら抜けていきました><
恐らく周りの木々が日差しを遮って、前日の雨が残っていたんでしょうね・・・
いや〜〜路面の濡れた峠なんて、シャレになりませんよね^^;
マジ怖かったです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなこんなで何とか猪の鼻峠を通り抜け、ようやく目的地である袋田の滝に到着しました!!!!

ここは車を止める所が少なくて何処に止めようか困っていたら、丁度無料駐車場があったのでそこに止めさせてもらいことにしました。
バイクを止めてからチョット歩くと、袋田の滝の入口が見えてきました♪♪

入口には黄門様の像が立っておりました

黄門様の像の後ろにある階段を上り、トンネルの前の売店で入場チケットを買えば袋田の滝は目の前です!!!
オレは「子供一枚お願いします」と頼んだのですが、大人料金を取られてしまいました・・・(´・ω・`)ゞ
(って、当たり前や!!)

トンネルの中は軽い上り坂になっていて、結構ハードでした^^;

特にYASUさんは体に応えたようです><
SAKUさんが、次は体を鍛えないと駄目ですね〜などとからかっていました(爆)

そうこう話しながら進んでいるとSAKUさんがマイナスイオンの増加を感知し、滝が近づいていることを教えてくれました。
更に進むとトンネルの目の前は行き止まりとなり、右折しかできないようになっていました。
そこを右折すると・・・・・!!!!

ごごごごごぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!!

疲れをも忘れさせてくれる大迫力の滝が待っていました!!!!

いや〜〜〜この迫力にはたまげましたわ!!!
大学時代に一度来た事はあったのですが、その頃は水量が全然無くて迫力の欠片も無かったのですが今回は違いました(>∀<)
やっぱり前日の雨が良かったんでしょうね^^
皆もこの滝の迫力には大満足してくれました!!!

っと。ここで観光客のおじいさんに頼んで集合写真を撮ってもらいました。

この一枚は良い感じですね^^

いや〜〜久しぶりに感動したって感じです♪♪

超満足!!!

更にこの滝は横からも見れるように橋がかかっているので、そちらにも行ってみることにしました。

横から見た風景
左にある見晴らし台は、先ほど集合写真を撮った場所です

更にこの先にも道は続いていて、この先は何処に行くんでしょうかね?っと聞いてみたところ、KAiNさんがグルッと周って入口に戻るんじゃないんですか?と言っていたので、散歩がてら行ってみることにしました。

が!!!

ハイキングロードと書いてあり、更にその先にはメッチャ急で長い階段が・・・^^;
YASUさんはこれを見るなり即リタイア宣言_| ̄|〇
オレもこの先を歩いたらとんでのない事になりそうだと思い、結局散歩は止めにしました(笑)

しっかり滝を堪能したオレラは、暗くならないうちに山を下りようと帰路へつきました。
この時の時間は16時頃でした。

帰り道は国道118号をずっと南下して、取りあえず高速に乗れるところまで行こうという事で出発しました。
この118号は川沿いを走っている国道なのですが、結構くねくねして楽しい道でした^^
しかも意外と広い!!
最初っからこっちの道を走って上れば良かったかなと、ちょっと後悔しました(爆)

118号を南下している最中にすっかり日も暮れて、辺りは夜の暗闇につつまれました・・・
ノンストップで118号を下っていたのですが、やはり辺りが暗いとどの位走ったか分からないですよね^^;
もう限界って所でガソリンスタンドに入り、給油がてらトイレ休憩をしました。
(前のトラックから出る排ガスで喉が痛かったのも理由ですが・・・)

このガソリンスタンドから少し走ったところで、常磐道の那珂ICに乗れる事が分かったのでそこから常磐道に乗りました。
高速に乗ってしまえば、後はひたすら南下するのみ!!!
巡航速度も上がって快適とは言えませんが、ぐんぐんと解散場所まで近づいていきます(・∀・)
因みに解散場所は集合場所と同じ守谷SAにしたのですが、那珂ICから守谷SAまではちょっと距離があったため途中の田野PAでひと休憩を入れることにしました。

時間も時間だったので皆お腹が減っていた様で、適当にファーストフードなどを買って食べていました。
オレも大きな肉まんを買ってハフハフしながら食べました♪♪
ユックリ腰掛けられる所がなかったので、喫煙BOXの中の椅子に皆で腰掛けて休憩しました。
休憩しながら5人で色々と話していました♪♪
特にYASUさんは複数人でツーリングに行くのは初めてということで、これからも一緒に走っていきたいと話してくれました^^
これから一緒に走って行きましょうね!!!
二輪に乗れなくなってもトラッカー(三輪)にして走ればいいとか、最後には車椅子にエンジン乗せるなどと話して盛り上がっていました(笑)

軽食を食べ体力も回復した所で、改めて解散場所の守谷SAに出発です!!!
やっぱり何かを食べると体が温まりますよね〜〜〜
食べる前とは体感温度が大分違いました♪♪
(ヒートアイランド現象の影響もあると思いますが^^;)

ざ〜〜〜っとノンストップで守谷SAに到着したのが、19時半ごろでした。

守谷SAでの写真。辺りはしっかり夜になってますね

ってな訳で無事に解散場所まで着き、ここで解散という事になりました。
いや〜〜、今回のツーリングは近場だからそんなに走らないかな?っと思ったらとんでもない!!!
何気に400km以上は走っていました^^;
でも、殆どが下道だったので交通費もかからなくて、のんびり走れて良かったと思います♪♪
これでトラックとかがいなかったら最高だったんですけどね^^;

何はともあれ、これにて第4回bike_with_tasukeツーリングは幕を閉じた訳ですが、やっぱり仲間と走るのは最高に楽しいですね!!!
また2007年もツーリングを企画しますので、是非皆さん参加してください^^
オ、オレも道間違えないように頑張りますので(つД`)

では、皆さん、お疲れ様でした〜〜〜!!!

これにてツーレポを終わります。