春のフラワーラインツーリング
(君津PA〜鋸南保田(県道34号)〜鴨川〜R128〜道の駅ちくら潮風王国〜道の駅南房パラダイス〜道の駅とみうら〜道の駅富楽里とみやま〜君津PA)

2011年02月26日(土曜日)

久しぶりにメンバー募ってツーリングです!!

まともにメンバーを募るのはホントに久しぶり♪♪
(去年はオレが忙しくてツーの企画を立ててなかっただけです^^;)
まだ寒い時期ですが実はこの時期がフラワーライン見ごろで、菜の花が満開で綺麗なんです^^
そんな訳で今回はフラワーラインツーを企画したわけなのです(・∀・)
今回のメンバーは、久しぶりに一緒に走る、ローキン旦那さん、デラ・ソフデラさん、今回初参加の海人(うみんちゅ)さんと、オレを含め計4名でした。
ホントはじんさんも参加予定だったのですが、集合場所に向かう途中でマシントラブルでリタイヤとなりました><

集合場所は下りの君津PA。
無人の小さいPAですが、アクアラインからアクセスしてくる人と合流するにはこのPAしかないんですよね^^;
この日は風が強く気温も低い・・・かなり走りにくい冬の天気でしたが、そんな気候に負けず集合場所に到着すると既に到着している人がいました。

今回初参加の海人さんです!!

ローライダー乗りの海人さんは沖縄出身の方で特に寒さに弱く、今日の気候はかなり応えてるみたいでした^^;

ショップのカスタム車を中古で購入したとのことですが、中々良い感じのローライダーです♪♪
クロームワークスのサイレンサーが良い音♪♪

発対面の海人さんと挨拶を済ませ、世間話をしながら残りのメンバーを待ちました。
しかし今日はホントに寒い!!

立ってるだけで寒い!!

気温が低いだけならまだ良いのですが、この強風は応える><
早く二人こ〜〜いっと思いながら待っていると、ドドド〜〜っと遠くから良い音が♪

お二人到着〜〜(・∀・)

この強風でアクアラインでとんでもない位横風に吹かれたみたいですが、無事着いて良かったです^^

っとここでちょっと違和感が・・・

あれ?? ローキン旦那さんのウルトラもどきヤッコカウルがない!?

普段着けているヤッコカウルが取れてるじゃないですか!!
イメチェンかな〜〜っと思って尋ねてみると、「今塗装に出しているところ〜〜」との事でした(爆)

こちらはデラ・ソフデラさんのソフデラ
前と違うカスタムとしてはメータ周りのデコレーションと、フットボードのLEDです。
ってかフットボードLEDは凝りすぎ(>∀<)
見えるけど見えないところのカスタムも大事ですよね〜〜♪♪

ってな訳で今回のメンバーが集まり早速出発することにしました。
君津PAから館山道を更に下って鋸南保田ICで下り、そのまま県道34号を東に進みました。
県道34号は東京湾沿いから鴨川に抜ける最短ルートで、道も空いてるし走りやすく良い感じでした^^
途中川沿いに河津桜も咲いていて綺麗でした♪♪

鴨川に着いたらそのままR128で海沿いを南下。
ここからはいつもの黒潮ラインですね♪♪
朝は風が強くて寒かったのですが、段々と日が出てきて風も弱くなってきました^^

フラワーラインに入る前にガソリンスタンドで給油。

従業員のおばちゃんはバイクにガソリンを入れるのに慣れてなくて、かなり時間がかかりました・・・
最終的には自分でやる羽目に^^;

ガソリンスタンドの向こう側は小さい港で景色がよかったです♪♪

ガソリンを満タンにして再びR128を南下し、今日の昼飯ポイントの道の駅ちくら潮風王国に向かいます。
ガソリンスタンドから更に南下し和田町下三原辺りからフラワーラインに入るのですが、この入り口付近ってフラワーラインって思えないほど花がないです^^;
海人さんも、「前にフラワーライン走ったとき全然花が咲いてなくて、どこがフラワーなのか分からなかった」と言ってました(爆)
オレが大学生の頃はもっと花が咲いていた気がするのですが・・・今は花壇があっても何も生えてない状態。
まぁ〜今回のメインである菜の花は野島崎灯台を超えて南房パラダイスの直線に咲き乱れているので、そこまでは我慢ってことで^^;

そんなこんなでびゃ〜〜っと道は気持ちよく走り、道の駅ちくら潮風王国に到着♪♪

ちょっと撮った場所が悪かったか^^; こちらは道の駅の側面入り口です

駐車場にて

道の駅内の鮮魚市場
この時期良くテレビで紹介されて有名ですよね^^

本日はここの「はな房」という海鮮料理屋で昼食を食べる予定だったのですが・・・・

何と到着したのが11時前 Σ( ̄□ ̄;)!

オレ、完全にペース間違えました・・・
この前下見に来たときは良い時間帯だったんだけどなぁ^^;
色々寄り道もしてたからなぁ〜〜、今回は一直線で千倉来ちゃったからな〜〜(爆)

はな房の入り口

先ほど開店したばかりだというのに、既に中は満席^^;
店員さんに聞くとテーブルに付くには30分位待つとのこと・・・
ここで待つならこのまま先まで走ろうとローキン旦那さんが言ってくれたので、このまま走ることに決めました。
(あぁ・・・残念><)

道の駅ちくらから更に南下すると、まもなく千葉県最南端の野島崎灯台を通過します。
今回は目的地としていないのでそのままスルー(・∀・)
更に海沿いを走り、いよいよ目的の菜の花咲き乱れるフラワーラインに到着!!

っとその前に道の駅南房パラダイスで休憩したのでご紹介(・∀・)

南房パラダイスは大型の温室植物園や動物とふれあえる小さいパークがあるのですが・・・入園料が800円とちょっとお高め^^;
入るのはまた次の機会ということで〜〜

そんなところに鯨のコロッケなる物を発見!!
お腹も空いてきたので早速購入♪♪

結構鯨肉の香りがして美味しかったです^^

マーライオンにもお裾分け(・∀・)

さぁ〜〜〜、休憩も終わって再び菜の花満開のフラワーラインへ!!!

さすがシーズン!!

菜の花満開でメッチャ綺麗でした(>∀<)
こんな菜の花満開の直線が約4kmほど続きます♪♪
南房総は黒潮の影響で冬でも霜が降りないとの事。
なので花が咲く時期が早めなんですね〜〜、正にこの時期じゃないと見れないフラワーラインです!!
路肩に止めて写真撮影行ったのですが、ちょっと周りの車に迷惑だったかな^^;
ごめんなさい・・・

菜の花を堪能しすっかり満足したオレ達は、続いて昼飯を食べる為に道の駅とみうらに向かいました。
道の駅とみうらは良く休憩する場所なのですが昼飯を食べたことは無かったので、どんなレストランがあるかちょっと不安でした・・・
が、探してみると良いレストランがあるじゃないですか^^
昼飯時&観光シーズンなので食べるまでにちょっと待ちましたが、美味しい丼をいただけました♪♪

ローキン旦那さんは海鮮ではなくしょうが焼き定食をチョイス。 デラ・ソフデラさんは虫歯治療中なのでネギトロ丼をチョイス(爆)

オレは海鮮丼で、海人さんは2色丼をチョイス・・・
値段は同じなのに2色丼より海鮮丼の方が種類が豊富・・・海人さんは2色丼を選んだことを激しく後悔していました^^;

腹もいっぱいになり全然時間に余裕があったので、下道を走りローキン旦那さんが行きたがっていた道の駅富楽里とみやまに向かうことにしました。
道の駅とみうらから下道で走って15分くらいの所にあり、高速のPAと一体となった道の駅なのです。

PAと一体になっているというだけで普通の道の駅とそれほど変わらず、特に興味をそそるものはありませんでした^^;
ローキン旦那さんも思ってたほど大したことなくて残念そうな感じ・・・><

駐車場で一枚♪♪

少し離れた駐車場に河津桜が咲いていたのが綺麗でした^^

見学と休憩を終えて、早目の帰宅には丁度良い時間となったので、ここから館山道に乗り君津PAに向かうことにしました。

最後に君津PAで一枚・・・ってオレが写ってないじゃないヽ(`Д´)ノ

っとまぁ〜〜こんな感じで久しぶりのツーを終えたのですが、トラブルもなく気持ちよく走れたんじゃないでしょうか^^
(オレが道を間違える等のトラブルも無かったのでちょっと物足りない面もあったかも!?)

オレの今回の走行距離は、291kmでした。
距離的にも時間的にも、寒いシーズンには丁度良い感じですね♪♪

参加してくれた皆さんもお疲れさまでした^^
次は3月下旬に走れたら良いな〜〜っと思っていたのですが、東日本大震災の影響もあり、ちょっと保留です><
また機会をみてツー企画しますね!!

以上でツーレポを終わります。